先輩社員へのインタビュー

Q1. 釣八に入社される前はどのようなお仕事をされていましたか?

従業員が30人ほどの会社で経理・総務を中心にした事務職として仕事をしていました。以前の会社では産前産後休暇や育児休業制度の実例がなかったので結婚や子育てのことを考えた時に、こうした制度がしっかりと運用され子育てしながら長くお勤めできる会社が良いなと思い会社を探していました。

Q2.釣八に就職してみようと決めたポイントは何でしょう?

銚子支店で経理事務の社員募集がありました。自宅から30分以内、車で通勤が可能なことと支店内で産休や育休の制度の運用が予定されていたことが決め手となりました。

Q3. どのような仕事を担当されていますか?

経理事務が中心ですが営業社員が不在の時には出庫や配送の手配、売上伝票の起票など営業事務も行っています。経理事務は支店内の売掛金や買掛金の管理、経費の計上のほかに現在は本社の部署の売掛金管理も担っていて釣八では所属部署だけでなく本支店間を超えて経理業務を相互に分担しながら行う仕事のやり方になっています。

Q4. ご家族がいらっしゃいますよね。
  もしよければご家庭のことと仕事の両立の工夫や知恵を教えていただけますか?

主人と共働きしながら今年から小学校に通うようになった子供の子育てをしています。主人と協力しながら家事・子育ての優先順位を決めて完璧過ぎずに仕事と家庭を両立することをモットーとしています。銚子支店では午前7時半からの勤務が可能なので終業は午後4時です。終業後は学童保育に通っている子供を迎えに行き午後5時には帰宅できます。その後子供の習い事の送り迎えも可能な時間で本当に助かっています。それと昼休みを1時間フルに使えるのでその間に買い物を済ませたりできています。一日の時間を有効に使い毎日を過ごすことができています。

Q5. 入社後に感じた釣八の魅力はなんですか?

銚子支店は上司との距離感が近く明るく和やかな雰囲気でコミュニケーションができています。仕事の面でも相談がしやすく質問や判らないことに対してしっかり指導してくれていると感じています。働きやすくて自分を成長させてくれる環境が魅力だと思います。またほかの支店の経理担当者とも情報交換や仕事の進め方の相談ができています。こうした経理担当同士の交流を通じて自分ももっと頑張ろうと刺激を受けることも多いですね。

Q6. これまでで印象に残っていることでどんなことがありますか?

少し前になりますが全社の社員での社員旅行で沖縄に行ったとき、部署を超えた社員同士の交流ができ楽しくて会社の印象が変わりました。失敗もあります。早出し(市場は仕事の開始が早いので、前日のうちに翌朝の早朝出庫の手配をしておく)の手配を間違えてお取引先から大目玉を食ったことがあります。もちろん手配ミスなのでこちらが悪いのですが、上司がかばってくれました。ミスしたことが本当に悔しくて悲しい気持ちのなったことをよく覚えています。

Q7. 今後どのようなキャリアどのような仕事にチャレンジしたいですか?

経理や総務事務を中心に仕事をしていきたいですが営業が仕事をしやすい環境を作ることが支店として大事なことなので営業のサポートにも取組んでいきたいと思います。それと仕事のキャリアアップをしていきたい。今は子育てもあって家庭と仕事の両立が大変なのですが、簿記の勉強も学校の時にやった程度なのでちゃんと勉強してみたいと考えています。

竹中社員